桧土台敷
ブログ作成:ミヤホーム社長
今日松山市S様邸の土台敷工事をしました。いつものように土台、大引等全部無垢の桧材を使います。勿論のことですが構造材すべて無垢材です。構造材に集成材は使いません。床下断熱材は8センチ厚さがあるものを使用します。構造材から自然素材にこだわっています。約1300年前の建物と言われる法隆寺は勿論無垢の木材が使われています。日本の建築物で何百年、何千年前から建物があるのは、無垢の木材を使った建物以外ありません。木材は勿論のこと、室内壁塗壁等、自然素材にこだわっています。断熱材も元石油から作った断熱材は使いません、元は木である新聞を粉したセルローズを使います。今東温市で工事中お客様の話ですが、工事中の家の中にはいると涼しいと言って頂きます。セルローズ断熱は自信をもってお勧めですよ!
関連記事
-
ガルバ外断熱
20年前の家ですが、EPS50ミリをガルバの上に張り、外断熱工事を始めました。そ …
-
地盤調査
東温市で地盤調査をしました。100年位前の既存建物を解体した後で地盤調査をしまし …
-
T様邸基礎工事
松山市井門町のT様邸の基礎工事も着工開始となり、いよいよ本格的に工事が始まりまし …
-
外壁左官塗壁開始
大洲市新谷 T様邸の外壁左官塗壁が始まりました。この色は松山市のY様邸にも使わせ …
-
お引き渡しも間近です
昨年末に上棟したS様邸も、いよいよお引き渡し間近となりました。 ずっとS様邸の大 …
-
地鎮祭
松山市でA様邸の地鎮祭をさせて頂きました。本日は雨を心配していましたが、天気にも …
-
制震ダンパー施工中
松前町Y様邸の制震ダンパー施工中です。耐震は勿論ですが、ミヤホームではプラス制震 …
-
外壁左官塗壁
松山市森松町O様邸の外壁左官塗壁工事が始まりました。塗り壁はサイディングのような …
-
制震ダンパー施工
松山市森松町でリフォーム工事を施工中です。制震ダンパーを2階にも施工しています。 …
-
気密検査0.4
本日O様邸の気密検査があり検査結果のCは0.4でした。たいていの気密検査数値は、 …